2023 HUG➕展

ロンくん、俊太さん 受賞おめでとうございます!

つくしんぼ

俊太さん

昨年から、ポツポツと書道活動に復帰してくださっています。

以前も(運)で入選されましたが、今回は(進)で 奨励賞、受賞おめでとうございます!!

縦横、縦横無尽に半紙に、思いっきり書きまくった後の、2枚で仕上げた作品です。

集中力、気力、やりたい気持ちが、ちょうどマッチした瞬間の作品でした。

これからも、前へと 前進!!

ぐりいと

ロンくん

昨年は絵画で受賞、今年は書道で入選👏おめでとうございます!!

これから、里芋が美味しい季節になりますね。この素朴で、ゆったりとした文字が、とても心を和ませてくれます。

結構、書くスピードが速く、なにもアドバイスしておりませんが、2つの文字の間隔、バランス、とても良くできています。

 

 

左から

(黒猫)つくしんぼ クーニーさん

(金泉 銀泉)つくしんぼ としちゃん

(尊敬)倉ちゃん

(爆裂魔法)あっくん

フェスタの看板の下にぎゅっとまとまってtれんじ9された4作品

それぞれの個性が出ていて素敵でした。

かがやき神戸の作品がずらっと並び、壮観でした。

(おおぞら)

(ありがとう)

(るるぶ)

旅雑誌を見るのが好きな悠太さんの作品

ひらかな での作品も思いがストレートに伝わるようで 良いですね!

(ブラックコーヒーと風鈴)

ひだまりOKさん

(あみもの)

ゆめゆめ班 しょうたさん

OKさん

自分で情景を想像して言葉の組み立てを楽しんでおられます。

しょうたさん

落ち着いて 職員さんと筆を持ち、書けるようになられましたね。目が見えないしょうたさん。毛糸で編まれたふんわり温かい感触、が表現されてますね。

 

上から

ぐりいと

Yさん

つくしんぼ

ひろしさん

の絵画作品です

色鉛筆で描かれた 優しい春です。

’18 1月25日~28日 神戸障がい者芸術フェスタ

デザインクリエーティブセンター神戸

かがやき神戸からもたくさん出品しています 見に行ってくださいね
かがやき神戸からもたくさん出品しています 見に行ってくださいね

1月27日

第一回 障がい者芸術フェスタに行ってきました。

今回は神戸税関前のデザイン クリエーティブセンターKIITOで行われました。

第二回は 9月に兵庫県立美術館での開催になるそうです。

広い会場に 綺麗にかがやき神戸からの書道作品が展示されていました。

ライダー てんとうむし

NK2 運動

ワイド けんか祭り

 

つくしんぼ

しょうたさん

ボーリング

あつしさん

はるなさん

とまと

やんやん

ねんね

みのるさん

つばめ

ぐりぃと

団さん 大道芸

ぶっちょ 雑踏

ゆっち 英雄

 

2017年夏に 池袋でクラウンの公演をした時に出てきた言葉です。

池袋の街は人通りが多く驚いたことでしょう。公演でのゆっちの 役は 英雄。団さんはほかのグループの舞台の 大道芸が 印象的だったとのこと。

優秀作品

ポートタワーをちぎり絵で大きく表現されていて とても明るく印象に残りました。

ハートでアートこうべ 作品集がそろいました

第一回2002年から昨年の第13回2014年までの作品集がほぼそろいました。社会福祉協議会に問い合わせて、持っていない分のバックナンバーを取り寄せました。

第一回に掲載されたのはどなただと思いますか?片山邦彦さん「葡萄」 今井寛さん「蹴」

俵谷利美さん「働く手」の三名です。

順番にページの写真を掲載していく予定ですのでお楽しみに!!


2013年のハートでアートこうべの表紙は、ひだまりの 松田美香さん。タイトルは『何に見えますか?』


ぐりぃと 片山邦彦さん

ハートでアートな作家として 毎年作品掲載されています。2014年は 冬に書いた「火鉢」


つくしんぼ 石倉良太さんと林裕見子さんの作品の紹介ページ。


ハートでアートこうべ2014 入選 おめでとうございます

入選作品: 新米 手 赤ちゃん誕生 ほたる 金魚 甲虫

ぐりぃと 二重巧也さん 表彰式の様子です。『新米』、昨年秋の作品で美味しいご飯の新米と 自分自身を『新米』だと二つの意味をかけて書いたとコメントをいただいていました。お米のみずみずしさと ご本人の若々しさが重なった作品となりました。美味しさ、明るさが伝わってきます。

つくしんぼ 石倉良太さん『手』の製作風景です。昼食が終わって渾身の力と気合をこめて。この秋も体調を崩されて入院されてしまいご家族が意気消沈の中、入選の通知をいただきとても嬉しいニュースでした。作品で良太さんが発信されていることに「勇気をいただいています」とのご家族からのメッセージです。

つくしんぼ 裕見子さん

妹さんの赤ちゃんが生まれられてから何度も何度も『赤ちゃん』を書かれてきました。『誕生』『誕生日』も大好きな言葉で、「誰の誕生日?」と質問すると、この姪?甥?のお誕生をお祝いしたい気持ちでいっぱいのようです。多分、もう随分成長されているのだと思いますが、裕見子さんの新しい家族の誕生を喜ぶ気持ちがずっと続いているので 二つの作品をセットにしてみました。

つくしんぼ 餅田俊太さん

 『運』俊太さんの仕事から言葉を選びました。今年夏から二回続けて練習して仕上げられました。お母さんとの2ショット写真です。

2013.11と2014.4 鑑賞会を開催しました

2013.11と2014.4月の二回にわたり つくしんぼ、ぐりぃと ひだまり(2013.11のみ)で作品鑑賞会を開催しました。第一回目はその年の作品を各月ごとにまとめたものを観ていただき、その後、みなさんに感想を発表していただきました。毎回の活動後は5分あまりで 私が作品の良い所を言って、みんながどんな作品を作れたのかを見ていただくという会ですが、今回はゆっくりと時間を取って、スクリーンに大きく映った作品を見ていただくことができました。

第二回目は作品の編集をさらに工夫し、個人別に数年間にわたってたまった作品を組み合わせてみたり、ハートでアートなど展覧会での受賞作なども入れてみました。一番わかりやすかったのは 仲間の(作者の)製作風景と作品を並べて編集したもので これはみなさんから大きな反響があり、写真のように「自分の作品だ!」と製作した時のことを思い出していただけました。

Twitter