かがやき神戸 での仲間のみなさんの書道作品を紹介します

かがやき神戸は神戸市北区にある知的障害者を含む様々な障害のある高卒以上の年齢の方々の通所施設です。かがやき神戸の前身であるつくしんぼ共同作業所時代の1996年から、仲間のみなさんと文字を覚えつつ、また文字に不自由のない方とは伝えたい言葉を探しながら 書で表現してみるという活動を続けてきました。このページでは、皆さんの作品を少しずつ紹介していきたいと思います。

5月活動 紹介

ぐりぃと よっちゃん

Up  が遅れてしまい申し訳ありません。

一軒家住宅の多い、北区のこの地域ではこいのぼりが元気に泳ぐ季節。

関東のマンション密集地区に住む私は、こいのぼりを見かけることが少なくなりました。そもそも、お店に鯉のぼりを売っていない。マンションベランダに付けるのも迷惑、危ない、とのことで、都会からは空に泳ぐ鯉が消えています。家の中で、吊るしびなのような、小さいお人形のような鯉を兜の横に飾るのだとか。

神戸では元気な鯉が新緑をバックに泳いでいて、嬉しい気持ちになりました。」

 

ぐりぃと ぶっちょさん

梅雨のシーズンになりました。今週は昨日まで毎日雨。曇りの時間帯をねらって洗濯物を外へ という生活が続きますね。

気温はぐんぐんと上がってきて、蒸し暑さを感じます。

ぶっちょさんの梅雨、梅が主張していて、大粒の雨と青梅が想像されます。なんがか、4つの点も生き生きとしていて、雨のシーズンも楽しく過ごせそうな気持にしてくれますね。

つくしんぼ ゆみこさん

自分でいっぱいの言葉を書きまくっていた中でみつけた一枚。「そらまめ」

そらまめくんのベッド という絵本を思い出すような可愛らしさ。思い通りに書いたからこそできる表現なのかもしれません。

仲間の個展開催!!来場ください

Saga アートビクウカンにて 3月2日~7日

by クーニー ぶっちょ
by クーニー ぶっちょ

神戸市中央区下山手通2-13-18 1F

www.saga-beauty.com

三宮 東急ハンズから西へ二つ目の角、神仙閣の角のさかを上がってすぐです。

 

3月2日(木曜)から7日(火曜)まで開催しています。

仲間の 毎日の生活の中から感じ取った言葉がどのコーナーにも輝く空間になりました。

是非、みなさま、ご鑑賞ください。

 

 

 

 

 

書のアール・ブリュッド 型にはまらず、そのままの気持ちを

入口風景 万歳がお出迎え
入口風景 万歳がお出迎え

さわやかな 一面を作れました。

 

NK2,くーにん、塩見さん

の三作品

春ののどかな風景ができました。

『地蔵』は やまのまちのやきもち地蔵。

蒲公英(たんぽぽ)、軽やかにのびやかに、かつ のんびりと。

お雛様の季節をイメージして

こんな可愛い人形たちも お出迎えしています

 

餅田さん『笑』 馬袋さん『満開』 良さん『命』
餅田さん『笑』 馬袋さん『満開』 良さん『命』

 

這いよれ

 

いつもアニメシリーズを精魂込めて書かれている あっくん。

声優 と 這いよれ

で熱い思いを感じてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐりぃと ぶっちょさん

『こんにちは』

なんだか きちょうめんに 左に縦線を並べました。

ぶっちょさんの 姿勢を正して、元気に声をだして言う、『こんにちは』の明るい声が響くようです。

2月活動より

谷上地域支援センター

Mさん

突然書き出してできた作品。

 

『君の名は』

君の前前前世から 僕は君を探し始めたよ

そのぶきっちょな笑い方をめがけてやってきたんだよ♪

主題歌のサビの部分です。

 

前が3連続で、変化が少ないのに、リズムに乗りながら書くとこんなに心に食い込むように文字が光るものです。

上から順に少しずつ、大きくし、最期の世でがっちりまとめています。

感心していたら、曲をかけてくださいました。まだ映画を見れていません。ますます見たくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐりぃと

でんちゃん

14日はバレンタインデー♡ 恋する・・・

を考えていただきました

恋する乙女

恋する瞳

恋する私

 

みなさんから出てきた言葉です♡

 

ぐりぃと よっちゃん

ますます、字は上達しています。伸びも形のとらえ方もばっちりです。

新しい年を迎えるのにぴったりですね。

今年も、よっちゃんの感性で、楽しい作品ができることを期待しています。

つくしんぼ Rさん

一人では書けないやんやんですが、少し、筆を持つのをサポートすると、自分からリードして筆を動かせるようになられています。

 

おめでとう!

シンプルでうれしい言葉ですね。今年も沢山の平かな作品を作りましょう。

ぐりいと OKさん

おめでたい鳥といえば、『鶴』

折れの角度がどれもほぼ90度になり、長方形を組み合わせた『鶴』の文字になりました。

四角い造形で、すらっとした鶴になりました。きっちとした間隔で横線を効かせながら、点の方向に変化が出て 文字に動きが出ましたね。

ぐりぃと ライダーさん

 

お正月には、百人一首。

北区では、幼稚園では、かるた大会、小学校から中学まで、百人一首大会が1月には恒例行事で開かれていました。今もありますか?

小さい頃は 坊主めくりで遊びましたね。

ライダーさん、一生懸命お手本を見て、丁寧に書き上げられています。『百』と『首』は形が似ていますし、『人』と『一』をうまく詰めて、四文字をまとめています。上手に空間を修正して使えていますね!

地域支援センター Mさん

 

小学校から習字を習われていたそうで、とってもきれいな線、転節の筆使いもとても上手です。

おめでたい言葉の『福寿』

どうしても、日本酒が思い浮かんでしまいます。神戸の酒蔵の銘酒ラベルに負けていませんね!

 

地域支援センター Sさん

 

お正月を過ぎると、西宮の10日えびす。

恵比寿の神様を祭る『えべっさん』のお祭りです。

商売繁盛、千客万来

お店を経営されているお父さんへ、と思い書いてくださいました。

えべっさん、って、関西のものなのですね。関東でもある神社もちらほらですがメジャーではありません。関東にいる私は、ちょっとさみしい。

 

いつものように、何度も自分の字をチェックし、バランスや線質を直されていきます。千、万の横線が気持ちよく決まり、勢いある作品になりました。今年も、商売繁盛間違いなし!

ぐりぃと ゆっちさん

 

新年、富士山からのご来光、拝んでみたいものですね。

二文字がとってもバランスよく、冨士の高さをうまく表現しているかのような作品になりましたね。

ゆっちさん、漢字で冨士、よくできています。

 

ぐりいと Iさん

秋の六甲山の風景が浮かぶようです

虫をとるのが大好きなIさん、元気な縦線が、作品をすっきりした空気の中に運んでくれています。

 

つくしんぼ sさん

 

初参加でとてもきれいに書いていただけました。仕事熱心なのがよく伝わってきます。

ヨモギの仕事をされているんですね。とても澄んだ線で書けています。

谷上地域支援センター Iさん Kさん Hさん

 

オリンピックで応援した種目は?と聞くと、すぐさま返答。この3種目を書くことに決定。

 

卓球男子、水谷選手の活躍に感動したねー という話になりました。

卓球女子の団体戦も 粘り強く力を発揮、応援にも力が入りましたね。

次回は、愛ちゃんの結婚の話なんかもしてみようかな。

つくしんぼ

Mさん

少しお休みが続いていましたが、力強い「感」が仕上がりました。

感動、感激、感謝

俊太さんが思った言葉はどれだったのでしょうか?

 

動きも良く表現できました。

実感こもっているのは、やっぱり、お母さんへの「感謝」だったからかな。

つくしんぼ 

Kさん

ドラゴンボールの神龍シェンロン。ドラン権ボールを7つ集めたらなんでも願いをかなえてくれる  

願いを聞いてもらえるなら・・・

ちょっとミステリアスで、気力のあるシェンロンが書けました。Kさん、施設を変わるので、次回は来れないかも と、言われていました。車いすで書くようになられてからも、もうずいぶんの月日が経ちました。なんとかまた、書いていただけるといいのですが。

ぐりいと Kさん

写真の編集がうまくいかなくてごめんなさい

クーにんさんに仲間旅行や、神戸の風景、秋の情景などを思い浮かべて書いていただける言葉を考えました。

 

声では意思を発することができないクーにんさんに、書きたい文字を聞き出すことは難しいことです。

作品も、体調や気持ち、書きたい意思、色んな条件が揃って初めて生き生きしたものが生まれます。

周りの気持ちが強すぎないよう、みんなで一緒にくーにんさんの良さが発揮できるようにこれからも進んでいけたらと思います。

ぐりぃと よっちゃん

「ええかげん」なキャラはお客様を大いに笑わせてくれるのでしょう。

文字の大きさも並べ方も 自分で浮かんできたそうで、関西ののりも感じられるような勢いのある作品になりました。

 

つくしんぼ Mさん、としちゃん 合作

 

職員さんから「こだま交流会」の看板をと依頼されました。Mさんととしちゃんとのコラボでしあげました。

ボランティアさんや利用者さん、地域の方々とで話し合って、楽しんだり勉強したりする会

4月2日に行われました。

 

① こだま活動報告 ② コカリナ演奏 『コカリナアンサンブル エコー』 ③ 講演 『地域での新たな絆づくり』        ~大原・桂木エリカから学ぶ               地域のボランティア活動って?~ 大原・桂木ふれあいまちづくり協議会 委員長  柏尾 政和氏 

 

 

たけちゃんの 本日のお弁当メニュー

継続しています!たけちゃんのお弁当メニュー

 

とりのからあげ

やきそば

だいこんときゅうりのつけもの

こうやどうふのたまごとじ

目標

ゆめゆめ班 しょうたさん

 

「まわりのひとと きょうりょくする」

2015年8月の制作ですが、職員さんとしょうたさんが目標を書いて掲示されているのを見るとうれしくなります。

つくしんぼ ゆめゆめ班 良太さん 春菜さん 将太さん 裕太さん 

吉本 春菜さん「おとうと」
吉本 春菜さん「おとうと」
足立 将太さん「ゆび」
足立 将太さん「ゆび」
清水裕太さん「かぼちゃ」
清水裕太さん「かぼちゃ」

ゆめゆめ班 の皆さんは 書道時間に体調や気分を合わせて、筆を握るところから努力が始まります。好きなことは何かな?と職員さんと考えた言葉です。気持ちが伝わってよかった!おめでとうございます。

見学の様子や表彰式の写真を送ってくださいね!

つくしんぼ やんやんさん

やんやんの好きなものは?よくやんやんが言ってる言葉は?で、「おかし」を書く事に。甘いものが好きなのかな?

筆圧が強くなってきてどうどうとしたひらかな作品になってきました。